2010年6月8日に我が家にやってきたシェルティの『める』
めるが病気で亡くなってから迎えることになった、妹の『芽衣』の日常。+先代までのシェルティの記録+たまに実家のカール君(予定)
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
書き逃げします〜(^_^;)
明日試験日なのですが……現実逃避です・゜・(つД`)・゜・

前記事にコメントしないまますみません……(>_<)後日必ずコメントさせていただきます〜(>_<)


この最近の芽衣の様子……

8月末のある日、マイミクさんのまゆさんと雛菊様ブルーマールのお姉様!)とドッグランにてプチオフ会(こういう息抜きはチョコチョコしてました〜)

9月、2度目のヒート(きっちり半年で来る健康体です!)




10月某日……というか先週末。

実家にて、瓶詰めのご飯(棚の上)を落として、瓶を割って中身をネズミさんした芽衣さん……(;¬_¬)


まさかガラスは食べて無いだろうと思っていたら、後日嘔吐Σ(ノд<)

瓶の破片だと思われるガラスが混ざっていた((((;゜Д゜)))


翌日慌てて病院に行き、レントゲン……そこで、とんでもない診断が………

レントゲンの結果、ガラスの破片は便にくるまれており、問題無いとのことだったのだけれども…………



レントゲンを見た先生が……


「芽衣ちゃん、股関節が悪いですね……きゅうがい(股関節の骨盤側の関節面)の形成が不十分で、関節に隙間が出来ています(股関節形成不全とのこと)。
今は痛みも無く歩いてるけど、フローリングで走るとか、おもいっきり駆け回るとか、関節に負担になる事は避けるようにしてください」

ええ〜??!股関節が悪いの???



芽衣「私重病人です。お見舞い品にジャーキー沢山欲しいです」

いや、そういう冗談を言っている場合じゃないから……(((・・;)

股関節が悪いなんて言われてパニックになっていた私。

芽衣の実家のブリーダーさんに報告・相談させて頂き、自分もネットで情報収集。

ネットで見たのは、股関節形成不全は遺伝の要素が大きいこと、肥満体型が非常に良くないこと等々……。

ん??遺伝??

心配してメールを下さったブリーダーさんのメールには、股関節形成不全の子は今まで居ないとのこと……芽衣だけなったのか??

そんな疑問が沸きつつも、芽衣が痛み無く生活を続ける為に、どうしたら良いのか考えた。

肥満体型とまではいかないけど、ちょっと重めの体重なので、まずはダイエットしなきゃダメだろう……



芽衣「骨のおやつ減らすって……
ショックです・゜・(つД`)・゜・」

股関節周囲の筋力を付けていかないと……。
これに関しては、以前通っていた躾教室で他の子にやると良いって勧めていたのを見たので、それは応用出来るだろう……。

ドッグランも制限しなきゃダメだろうな……(TT)

色々本当に考えて、翌朝を迎えた。


それで、頑張って行こうと考えながらも、全く症状の無い様子を見てると本当にそうなのか……少し疑問が出てきて……何となくモヤモヤはしていた。

そんな時、ブリーダーさんからメールが……。

症状も無いし、他の病院でも診てもらってみては??……と。

それでセカンドオピニオンをする事に決め、その夜にはまた芽衣と病院から向かった。

診察の結果は…………異常なし!

最初の病院での状況がわからないけど、撮影した時に足の固定が不十分だったのでは無いか??との事。

良かった〜ヽ(・∀・)ノ


早速ブリーダーさんに報告させて頂きました!(あの時はお騒がせしてすみませんでした)



芽衣「れんとげん二回も我慢して偉かったから、ご褒美に豚の鼻貰ったです〜(*´∇`*)」


が、他の方とそのお話をしていりと……「両極端な診断結果でかえって怖くない?もう一件位診てもらってみては??」とのアドバイスを頂き…………何となく不安感が再燃中……(^_^;)

股関節形成不全って診断された病院のが評判はすごく良いし、レントゲンの精度も良いし……。

心配性モードに突入です(((・・;)

でも、明日は試験日だし、症状も無いし、まだ3件目は受診しておりません〜

試験が落ち着いたら、また考えようかな〜って思ってます。



芽衣「次にれんとげんする時にはご褒美3倍にしてくださいです」

ダメ〜(^_^;)

ちょっと重めの体重は以前から気にはなってたから、ダイエットだけは股関節の状態に関わらず続行するからね(- -;)



芽衣「そんなぁ……悲しいから、カーテンの影で泣いてやるです〜(;つД`)」
| 00:00 | - | comments(1) | - |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
芽衣ちゃん
一難去って又一難・・不安感が又よみがえったようですね。
最初の病院が評判良いとのことですが、 得意・不得意分野もあります。 以前私が紹介した獣医さんも 首の癌を
発見することが出来ず・・もう手遅れ状態になってから
家族が見つけました。評判の良い獣医さんも慢心することも有ります。
「形成不全」なら 小さい時から 思い切り走れません
きっと症状が出て着ているはずですよ
芽衣ちゃんの場合しっかり運動して筋肉は
十二分に付いているので大丈夫だと思います。
なお心配なら今一度 別の獣医さんで診てもらってください

肥満にならないよう気をつけてね。(^o^)/
| koyomi | 2011/10/25 14:22 |